2007年08月06日

相撲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

相撲絵(歌川国貞、1860年代)
『日本の礼儀と習慣のスケッチ』より、1867年刊相撲(すもう)は、日本の国技(正式には国技という物は決まっていない)とされ、国際的にも行われている日本由来の武道・格闘技・スポーツ。プロ競技としては、日本国内で大相撲という形で興行が行われている。
【PR】ダイアリー☆
もともとスポーツではなく、力のある男性が神前にてその力を捧げる神事であった。そのため神に対する敬意を示すための礼儀作法が重視されている。

スポーツの体系としては、裸身(に極めて近い状態)で道具を用いず競技者の肉体のみで優劣を競うことからレスリング系統の競技であり、英語では「Sumo-Wrestling(スモウ・レスリング)」と表記される。

日本では組み合う格闘技の競技を総じて相撲と呼ぶ。用例には腕相撲、足相撲、指相撲などがある。

日本国外で同じような形態の格闘技としては、モンゴルのブフ、中国のシュアイジャオ、朝鮮半島のシルム、沖縄のシマなどがある。それぞれ独自の名前を持つが、日本で紹介される場合には何々相撲、といった名で呼ばれることが多い。:沖縄相撲(琉球角力)、モンゴル相撲、トルコ相撲など。


posted by room at 20:48| スポーツ競技の一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。