2007年04月20日

大和証券

大和証券株式会社 (だいわしょうけん、英文名 Daiwa Securities Co. Ltd.) は、大和証券グループ本社の個人向け証券取引事業を行う証券会社である。現在、経営改革も一段落し、営業の強化を急いでいる。2005年にはネット取引の大幅値下げを発表する等、ネット証券との競合にも対抗している。

代表取締役社長 CEO鈴木茂晴
本社 東京都千代田区大手町2-6-4
鈴木社長の学生時代の趣味は麻雀。勝負を降りることを知らず、攻めの姿勢をつらぬいたとのこと。代表取締役になってもその姿勢は崩さず、積極的に高収益商品の投信・外債の販売を進める。リテール営業では、大和エコファンドや大和金融時代ファンド等時代のニーズに沿った商品を次々につくり顧客の資金の固定化を図る。現在はホールセール出身の幹部が圧倒的に多い。以前はリテール出身の幹部が多かったが、三井住友銀行との提携が決まった事で系列会社へ出向となった。

法人部門は三井住友銀行と提携している為、紹介も有。個人部門の提携(三井住友銀行傘下のSMBCフレンド証券との合併)も持ちかけられたらしいが、大和側がこれを拒否した為に個人部門は提携できてない。

企業理念は信頼の構築、人材の重視、社会正義の貫徹、健全な利益の確保。

最近では三井住友銀行との提携をすすめ、共同出資の大和証券SMBCは業界No.2の実績を誇る。リテール営業では、この大和証券SMBCであまるほど引き受けた商品(公募株、リート)を他では購入できない商品として積極的に販売している。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より出典

マネーショック!ショック!


posted by room at 22:45| お金のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。