2007年04月20日

上場投資信託

上場投資信託(じょうじょうとうししんたく)とは、証券取引所で取引される投資信託。上場投信、ETF(Exchange Traded Fund)ともいう。

証券取引所に上場している株式と同様に取引できる。

日本では、日経平均株価やTOPIXといった株価指数に連動する株価指数連動型の上場投資信託が一般的に取引できる。

通常のオープンエンド型の投資信託は一般の投資家から資金を受け取る度に受益証券を発行するのに対し、上場投資信託では証券会社や機関投資家などの大口投資家が、その対象となる株価指数を構成する株式を指数に連動するような構成比でユニット化した現物株式を拠出した場合に受益証券を受け取ることになっており、これらの大口投資家が証券取引所で放出した受益証券を一般の多くの投資家が取引する仕組みになっている。

市場で取引されることから、一般的な投資信託よりも売買コストが安く、信託報酬も同様のインデックスファンドに比べて安くなる傾向がある。

アメリカ合衆国では、S&P500指数に連動することを目的として運用されているSPY、ニューヨーク・ダウ工業株30種に連動することを目標として運用されているDIA、NASDAQ100指数に連動することを目的として運用されているQQQQなどが一般的に取引されている。また、これら上場投資信託のオプションも存在し、高い流動性を持って取引されている。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より出典

北斗の金
posted by room at 22:17| お金のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。